コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ある日のお出かけ

先週のこと。

あいにくの雨でしたが、はりきってお出かけしました

玉川のドッグカフェです。
2014062214e.jpg

今回はここが最終目的地ではなく、待ち合わせ&ランチのため寄りました。

週末は予約がとれないってことで、オープン前から待機~

さぁ、10時になったのでお店入りましょう~。
10時オープンですが、お料理は11時からなんですって。

ここである方と待ち合わせなので、のんびりお茶でも飲んでいますか。

なかなかの雨。

2014062202.jpg

でも、豪雨じゃなくて、しとしと雨だから、風情があるかなぁ。

しかし、そんな風情なんかどうでもいいのがこちらのお方。

2014062203.jpg

近い。
近いよ、たまこさん。

たまこさん、いつもこんな感じです。
存在感、マックス。
かなりいい味出してます。

そして、店内がぼちぼち混みはじめた頃、
待ち合わせ人(?)がいらっしゃいました。

2014062204.jpg

ようちゃんとれいちゃん、とはっぴーさん。
(れいちゃん、トライアル決定おめでとう

例のごとく、ひとしきりわんずが騒いで、ちょっと落ち着いた頃に人間のお食事タイム。

私はタコライスをいただく。
2014062213.jpg

良かった、普通に美味しかった。

実は、先日、とあるレストランでタコライスを食べたのですが、
すごーく残念なお味で…(金返せ~)

なので、そのリベンジマッチです。


さてさて、あまりのんびりはしてられなくて、
次の目的地へ移動~



着いたっ!

…直後にベスポジでくつろぐ、たまこさん。
2014062212.jpg

おいおい、そこは大事な場所なのだよ。

ここはどこかと言いますと、おんの里親さまのお家なのです。

そうなんです、遊びにきちゃいました☆
個性派ぞろいの と。

その騒がしさは、想像通りで…。

その一部をご紹介。

はっぴーさんのダックス餌付けショー。

まぁ、どたばたすごいので、写真撮ろうにもブレブレ。
まともに撮れやしない!

と、思ったら、おひとりだけ常にピントが合う方が!
2014062206.jpg

2014062207.jpg

2014062208.jpg

2014062209.jpg

ようちゃ~ん!
ずっと同じ体勢でじっと待ってる~

なんていい子なのっ

動かない鳥、ハシビロコウかと思ったよ。


4人娘 は、里親様ご家族にとーっても可愛がられ、終始ご機嫌。

電池切れ&充電を繰り返し、自由気まま。

わたしたちは美味しいケーキをいただき、しばし歓談。

家にいた頃のおんは、へそ天で寝ることはありませんでした。
でも、里親様宅では、よくお腹をだして、寝ていたそうです。

おんにとって、心からやすらげるお家だったのでしょうね。


最後に記念撮影
2014062210.jpg

2014062211.jpg

2014062217.jpg

平均年齢、かなり高めの4人娘ですが、

まぁにぎやか…



それでも、里親さまご家族はあたたかく迎えてくださり、
とても楽しい時間でした。

ワンズに素敵なお土産をいただきました。
2014062205.jpg

ありがとうございました


追記

おんのメモリアルグッズとして、この革製のキーホルダーをお渡ししました。
セミオーダーで、おん仕様にしてもらいました♪

2014062103e.jpg

いつもそばで、里親様のこと見守ってね、おん。

コンテントヘッダー

無料の音楽イベントへ

※犬事なしの記事です。

さいたまスーパーアリーナで、少女時代のライブに行ってきました。

少女時代の熱狂的なファンではないのですが、無料でご招待♪だったので、参加。

WOWOWが特別に企画したライブで、この時期にWOWOWに加入した人が対象だそうな。たまたまお試しで加入したので、ラッキー☆と喜んででかけました。

無料なのに、2時間きっちりとステージしてくれて、おそらくいつものライブと変らない内容だったと思います。

ペンライトを全員にプレゼントだし、このライブだけの演出もあったり、これで採算とれるのかな?って余計なことばっかり考えちゃいました

今年のライブは運がよくて、今回も花道のすぐ横。メンバーがすごく近くて、とても楽しめました。キラキラテープもゲット。

意外だったのは、さいたまスーパーアリーナが、わりとこじんまりしていたことかなぁ。アリーナ規模だとこれくらいがちょうどいいかも。

WOWOWさん、ありがとう。

2014062701.jpg
コンテントヘッダー

老犬の訪問介護

先日、犬の訪問介護があったらいいのに…と記事を書きました。

犬の訪問介護はないと思っていたのですが、ありました!

初雪ちゃんの車椅子製作のわんうぉーくさんのブログを見ていたら、
老犬の訪問介護をしている方が紹介されていたのです。

ドッグヘルパー One By One さん。


2014061702.jpg


大切な家族の一員であるワンちゃん。 おじいちゃん、おばあちゃんになった愛犬の介護、介護相談、シッターなどを行なっています。

高齢になってきたからちょっと注意が必要、足が弱くなって歩けなくなった、食が細くなった、夜泣きが始まった、現在、病気療養中など。

心配&お困りのオーナー様とワンちゃんのお手伝いを心をこめていたします。

老犬介護相談、介護プラン作成、ご不在時の介護代行、シッター、見守り、マッサージなど。

オーナー様とワンちゃん1頭1頭のニーズに合わせたケアやサービスを行なっています。


One By One さんのサイトより


ほぉ。

まさに私が望んでいる理想の形ではありませんか。

これは、私のブログでも紹介したい!と、
直接ご連絡をさせてもらい、掲載許可をいただきました

老犬のことで相談できる窓口があって、
訪問介護を受けられるなんて…。

One By One さんのブログを拝見させていただくと、
メディアの取材を受けたというお話が。

こちらでも告知させていただきますね。

★ 放送予定 6月20日(金)
TBS の番組 「いっぷく 」にて

放送時間 8:00~9:55
放送コーナーは、8:15ぐらいからの予定です。

※ご注意
生放送のため、緊急ニュースが入ると延期になる可能性もあるそうです。



犬の介護のこと、気になって仕方ないです
コンテントヘッダー

ホンビノス

ハマグリ。

今まで食べたのはほんの数回。

その9割がせいせつさんにいただきました。

だって、お値段けっこうしますし、どこでも売ってるわけではないですよねー。


でも、最近、ハマグリをよく食べてます!

と、言っても、あのハマグリではなく、ホンビノスという貝で、
ハマグリよりずっと小さいです。

ところが、味はハマグリと思えるくらい美味しい。

そして最大の魅力は、その安さ!

2014061701.jpg

近所の小さいスーパーでもこの値段なんですから、
つい買っちゃう~。

もともと安い貝らしいが、地元産ってこともあるのかなぁ。

炉ばた大将で焼くもよし、
酒蒸しにするもよし、
味噌汁にするもよし。

ハマグリと比べたら、色々と劣るのかもしれませんが、
我が家では、「これはハマグリ!」と思って楽しんでいます


余談ですが、アサリなどの砂抜き用のおすすめレシピ☆

お湯 100cc
水 300cc
塩 小さじ2

塩分は水の何%とか、計算しなくてこれでOK!

コンテントヘッダー

仁義なき戦い

チャミとたまこの上下関係は、もちろん、チャミが上です。

たまこはそれをよく理解していますし、チャミに無謀な戦いを挑むことはありません。

しかし。

たまこが、密かに挑戦する姿を本日、目撃!!

それは、「どっちが枕になるか」の戦いです。

車内にて。
2014061501.jpg

2014061502.jpg

おぉ、チャミが枕になってる~!こりゃ、すごいぞ。

1分後。

2014061503.jpg

たまこあっさり撃沈…。

そして、この顔!

仁義なき戦いは今後も続くのでした…。

コンテントヘッダー

くせ毛

巻かさってる?

2014061401.jpg

これはたまこ。
これから毛は伸びるのか、このままなのか…。

まだまだ皮膚が安定していないので、毛が伸びるのもまだ先かなぁ。


あ、「巻かさる」は方言らしいです。

「巻いちゃってる」という意味です。

北海道ではよく使われる受動態の表現で、
「押ささる」「書かさる」とか言います。

私も以前はよく使っていたのですが、相手に「?」という顔をされるので、
できるだけ使わないようにしています。

なので、すんごくもやもやしまーす

あと、アメリカ生活の名残で、
くしゃみをした人への「ブレスユー」の声かけをこらえるのも、もやもや

これはもう反射的に言う風習なので、今だに抜けないです

住んでいた地域の風習って、意外と長く残るものですね。


コンテントヘッダー

初雪ちゃん、新しい車椅子

ぷち預かりっこだった初雪ちゃんの近況報告です。

少し体が大きくなったので車椅子を新調☆

2014061302s.jpg

製作は、わんうぉーくさん。

新しい車椅子は肩の部分がハーネスになっているタイプです。
パニック時に初雪ちゃんが怪我をしないように、と里親さんが選んだそうです。

初雪ちゃんは、病気ではなく、若い頃に怪我で車椅子になったので、元気印のお転婆さんでした。

今も、新しい車椅子で元気に走り回っているのでしょうね。

初雪ちゃん、良かったね~


         

犬の車椅子は本当に素晴らしい器具ですよね。

先代わんこ、すももはコーギー特有のDM(変性性脊髄症)を発症し、後ろ足をひきずることから始まり、車椅子(アドワークスさん製作)を使い、最後には寝たきりになり、首を持ち上げることもできなくなりました。

その頃は、DMの情報はほとんどなく、日々悪化していくのに、その場しのぎの対処療法しかできませんでした。

それでも、何とかDMについて調べると、アメリカのコーギーにもDMが好発していて、その疑いがある犬には検査をしている、とのことでした。

でも、わざわざアメリカに送って検査してもらって、DMだとわかっても、有効な治療法がないのであれば意味がないと思いました。

獣医さんと相談し、結局検査はしませんでした。

DMという診断は受けていませんが、私はDMだったと思っています。


以前、つくば市に住んでいた頃、近所にコーギーを飼っている方がいて、そのコーギーもほぼ同時期に同じ症状がでて、犬の車椅子のことを教えたことがあります。

所属していたコーギー会のサイトをひさしぶりにのぞいてみたら、当時のコーギーたちは老齢になり、やはりDMの発症率が高いように思えました。


今でも、歩行がおかしいコーギーを見ると、もしやDMでは?
と心配になってしまいます。

それにしても、太ってるコーギー多すぎ

毛が多い犬種とはいえ、あれはほとんど脂肪だよ。

たくさんの運動量が必要な犬種なので、もっと走らせてあげて欲しいなぁ。

遺伝的疾患だからDMを発症したコーギーは繁殖しちゃダメよ。

など、余計なお世話だけど、色々思ってしまいます。

2014061303.jpg

コンテントヘッダー

チャミたまのお出かけ

梅雨の時期はお散歩が滞りがち…。

そこで、いつものホームセンターへ。

実際に店内を歩くことはできませんが、
わんこの気分転換には適していると思います。



カメラ嫌いのくせに、なぜかカメラ目線のたまこ。
2014061206r1.jpg



帰りの車内。
たたんだカートがお気に入り。
ちょっと不安定なんだけど、この中だと安心するみたい。
2014061201.jpg


チャミの枕にされる、たまこ。
「どうにかしてください」って訴えてる?
2014061203.jpg


おふたりに癒されてます
コンテントヘッダー

犬の介護施設

幕張のイオンに、犬の介護施設が今月オープンですって。

イオンが犬の介護施設
http://www.chibanippo.co.jp/news/national/197724

へぇ。

犬の介護施設があったらいいなぁ、と先代わんこのときに強く思っていました。

施設に入所じゃなくても、訪問介護やショートスティのようなサービスがあれば飼い主にとってすごく良いですよね~。

ハード面よりも、人間と同じように専門職の人がいて気軽に相談できるシステムが急務かと…。

人間の介護業界は、一般企業がどんどん参入して、
施設が乱立し、目先の利益優先の会社も多い…とか。

あ、「友人」から聞いた話ですので、本当かどうかはわかりませんよ。


ペット業界は儲かるから、今後も老犬関連がどんどん増えるのでしょう。

本当に老犬と飼い主が必要なサービスが、いつでも利用できるといいですね。


2014061102s.jpg
Photo by (c)Tomo.Yun
コンテントヘッダー

さよなら国立

※犬事なし、音楽の記事です


5/31、国立競技場が長い歴史に幕を閉じましたね。

これからは、解体工事を経て、新しい国立に生まれ変わります。

そんな国立競技場、最後の音楽イベントへ行ってきました。

2014052901.jpg

続きを読む

コンテントヘッダー

おんの里親さまより

おんのことを気にかけてくれたみなさまへ。

先日、おんの里親さまから、コメントをいただいたので、
こちらでも掲載させていただきますね。


          


みそちぃさん、おんへのメッセージ本当に有難うございます。

おんの葬儀に際し、みそちぃさん、旦那様、はっぴーさんやけいせつさん、トト、ジャニス、チャミ、たまこちゃんにまで参列してもらい送り出して頂いたこと、そしておんの冥福を祈って下さった皆様、大変遅くなりましたがこの場をお借りしてお礼を申し上げます。本当に有難うございました。

大好きな方たちに囲まれ天に昇っていくことができたおんは、我が家の家族になってからとても短い時間でしたが、最期は幸せに虹の橋を渡ってくれたと思っています。

可愛くて優しくて甘えん坊で賢くてとっても面白かったおん、私たち家族はおんがいなくなって毎日埋められない感情と空間と時間を感じつつも、おんとの楽しい思い出も少しずつ語れるようになってきました。

おんが繋げてくれたご縁を大切に、何かのかたちで皆様とこれからも繋がっていけたらと考えています。
皆様の温かいお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難うございました。

2014-06-02 : おん母


          


おんが繋げてくれた縁…。

私も大切にします。


chamion 01

これは、おんが家にいた頃、遊びで作ったものです。
公開できるレベルのものではないのですが、
おんの写真を探していたら、偶然見つけました。

大切なおんの思い出として。
コンテントヘッダー

狙ったね?

たまこの正式譲渡が決定したので
色々と手続きをしています。

で、住んでいるマンションに飼育申請書なるものを提出し、
今日、「飼育していいですよ~」の書類が来ました。

やった~♪
2014060301.jpg

と、思った瞬間…、あるものが目に飛び込んできました。

2014060302.jpg

2014060303.jpg

!探しています!
◆2013年6月21日に迷子
◆大阪鶴見区
◆ダックスの女の子
◆マリーちゃん


※詳細は画像をクリック
PROFILE
里親募集中(関東近郊)
お迎え待っています
NEW!
CATEGORY
COMMENTS
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
