コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

今日の一枚


左右対称でかわいい♪

おふたりの距離はぐっと近くなりました。

2013033002.jpg


コンテントヘッダー

宝探し

宝探しゲームだよー。

いろんな場所におやつを隠したので、探してねー。

早い者勝ちだよー。

さぁ、どっちがたくさんゲットできるかな?


先代のわんこともよくやっていた遊びです。
2匹いると競争になるので楽しいですね。

結果は、おんが全体の7割、チャミが3割程度をゲット。

なぜ、おんが強いのか、検証してみましよう。

2013032903.jpg


2013032908.jpg

2013032907.jpg


そうなんです。

おんが見つけた後にいくもんだから、おやつがあるわけない。


2013032909.jpg

宝探しはおんの圧勝で終わりました…。

2013032904.jpg

2013032905.jpg

2013032906.jpg

コンテントヘッダー

おんはこんな子です

我が家に来て2週間経ちましたので、おんのご紹介をあらためて。

008 copy 01


ミニチュアダックス・♂・7歳・4.3kg(適正5kg)

性格
人のそばが大好き。呼べばすぐにきます。聞き分けがよく、とても穏やかです。

健康面
大きな病気はありません。皮膚の状態がまだ安定していないため、まめなシャンプーケアと、筋力をつけながらの体重増加が必要です。歯はそろっていてキレイです。

トイレ
室内・室外どちらもできますが、室内のほうが多いです。

留守番
ケージで過ごせますが、最初は鳴きます。要求吠えもあります。

就寝
同じ部屋でのケージ内なら大丈夫です。

お散歩
こちらの指示に従って上手にお散歩できます。

苦手
あまり社会性がないので、お子さんや積極的なわんちゃんは苦手なようです。

得意技
ゴミ箱倒し・テーブルクロス引き

チャームポイント
ぶっとい足・でっかい肉球・もこもこの毛

女の子服も上手に着こなします♪


おまけ

おんが我が家に来た日の会話

みそちぃ:  「良い子だから、ご応募殺到しちゃう?どうしよう♪」

はっぴーさん:「大丈夫、そんな心配しなくて」

みそちぃ:   「 … 」

コンテントヘッダー

乳腺腫瘍除去(1)


チャミが乳腺腫瘍除去手術のため、病院で一泊。

(こわい)お姉さんがいなくて、リラックスしているおん。

2013032501.jpg


でも、それはつかの間だったね…。

はい、お姉さんが帰ってきましたよ!

2013032503.jpg


2013032502.jpg

コンテントヘッダー

日向ぼっこ

2013032303.jpg

おんにはゆっくり日向ぼっこをしてもらいたいので、ケージの中で。

フリーにすると、まだまだチャミが強いから、こうしてケージの中で時々休んでもらいます。

明日はチャミの乳腺腫瘍除去手術です。

今度はチャミがケージかな…


コンテントヘッダー

今日の寝顔


2013032302.jpg


あぁ、癒されるわぁ~

コンテントヘッダー

見えない線


2013031405.jpg

キッチン、侵入禁止!


コンテントヘッダー

プロフィール写真

プロフィール写真の準備をしなければ!

お高いカメラがないので、いつものデジカメちゃんで。

候補その1

008 copy


候補その2

006 copy

候補その3

005.jpg


3枚の候補をあげてみました。

私のお気に入りは 1枚目なのですが、えーと、実物よりかわいさ3割増しです。

2枚目は、後ろに部屋のごたごたが写りこんだので、ごまかしています…。

3枚目が1番おんっぽい。

うーん、どれがいいかなぁ。


それとも撮りなおした方がいいかな?

ご意見あればお願いします♪


追記
貴重なご意見ありがとうございました。
3枚目に決まりました。
後ほど、アルマのHP上でご確認ください☆

コンテントヘッダー

抜糸

先日、去勢手術の抜糸をしてきましたよ。

2013031401.jpg

病院の先生に「良い子ですね~」と褒められました。
私が説明を聞いている間も、おんは先生によじのぼって、甘えモード。

かわいすぎるぞ!

待合室で他のわんこ(ダックス)が吠えても、隣にわんこ(コーギー)がきても、大丈夫でした。

おんは問題なく終わり、チャミの手術の予約をして帰宅。チャミの手術は24日になりました。入院するかどうかは麻酔の覚め方次第みたい。



ある日のおん。

2013031403 copy

肘掛けを利用して寝てます

寝てるんだけど、「すごい渋い顔して、ブラインドをのぞいている刑事」みたいだぞ!?


おんも日向ぼっこ大好き。

今日のおふたり。

2013031404.jpg

初めてカドラーを共有。

ここまでの経緯。

最初にチャミが寝ていて、別のカドラーにいたおんは、チャミの右方向から陽射しを追って窓のへりを移動、行き止まりがチャミの頭上で、そこで「のたれ寝」をして、そのままずり落ちた。

起きているときは、まだまだ距離があるけど、ちょっと仲良くなったかな?


コンテントヘッダー

おふとん

お布団にもぐりこむのが大好きなチャミ♪

2013031201.jpg












なんてね♪

2013031202.jpg
コンテントヘッダー

名前決まりました

新人くん、お名前決まりました。

「おん」です。

よろしくお願いします♪

今日は初めてのお留守番でした。
ちょっとケージに入れると、まぁまぁ鳴くので、ちょっと心配でした。

結果は…?

…よくわかりません

ケージ内で暴れた形跡はないので、時々鳴いていたくらいでしょうか。

おんは聞き分けがよく、注意するとすぐにやめます。

でも、やはり見ていないとイタズラしますよね。

こんな感じに。

2013031101.jpg

背の高いごみ箱なので、背伸びしてかじったようです。

おんは痩せすぎで、前脚や肩の筋肉が少ないんです。
でも、それに比べると後脚はやや筋肉がついている。

おぬし、いつも後脚で立って、食べ物を狙っていたな?

今後はバランスよく筋肉をつけましょうね。

トイレ事情ですが、シート認識があり、9割くらいの成功率です。
おしっこは女の子スタイルですよ。外でもトイレできますが、室内が多いです。

抱っこ大好きで、誰にでも寄り添うことができるおん。

短所を見つけるのが、とても難しいです…

あ、カメラはお嫌いなようです。
2013031102.jpg
※首、絞めてませんからっ

おんは、ものすごーくかわいいくて、もふもふの黒い羊さんです。
そして、いつのまにか膝にのってるちゃっかり者。

チャミがきゃぴきゃぴの可愛さだとしたら
おんは、まったり癒し系の可愛さです。

飼いやすいさ ☆☆☆(ほし、みっつ~)ですよ!

初めての男の子で不安だったけど、全然問題なくて拍子抜けしちゃいました…。
コンテントヘッダー

新人くん、2日目

移動して二日目。

夜はケージ内で過ごしてもらうようにします。
昨夜は初日だったので、私はケージの前に寝ました。

夜鳴きをすることもなく、おとなしく寝てくれました。
でも、慣れてきたら、また変わってくるのかなー。

おひとりで寝れるまで、ちょっとずつ頑張りましょう☆

初めてのお散歩。
2013031004.jpg


2013031007.jpg


2013031005.jpg

お散歩は何の問題もなく終了~。
引きが強いわけでもなく、ものすごーく普通。素晴らしい。

お家に帰って、ごはん食べて、あとは寝るだけ…。

1つのカドラー内には二匹一緒はイヤ!ということなので、
別々にしたら近くてもOKみたい。

はっぴーさん経由でバーバMIKOさんからのご支援品が我が家に。
ベージュのカドラーです。
大活躍です。ありがとうございます☆

2013031008.jpg


2013031010.jpg※ベランダに転がってる鉢はスルーしてくださいね(汗)


2013031009.jpg

10分後。
なぜか位置交代。
2013031011.jpg

前からずっとうちにいるような貫禄の新人くん。

孫にアレルギーがでたための飼い主持込。
あまったれの性格から可愛がられていた様子がわかります。

でも、肉球はぷにぷに、痩せすぎなことや、皮膚の状態がよくないことから、きちんとしたケアはされていなかったのでしょう。

孫のアレルギー対策で、自分でカットしたのでしょうか。

中途半端に毛を切られて、一部バリカンで、毛は多いのに、すごく変な生え方になってます。耳・シッポ・腰がやたら毛が短い。

どうしたらこんなんなるのかなー?

ちゃんとのびたら、ふさふさのロングかもしれません。

短くカットしたからといって、アレルギーがなくなるわけありません。そんな短絡的な考えの持ち主なので、愛犬を処分できるんでしょう。

黒い羊みたいな後頭部。
2013031006.jpg

幸いにも、新人くんは「ザ・家庭犬」という感じで、とっても良い子。
でも、手のかからないチャミに慣れてしまったので、色々注意が必要です。

チャミはゴミ箱あさりも、キッチンでイタズラも一切しません。

しかし!

今日、私がちょっと目を離したすきに、新人くんがリビングのゴミ箱を倒し、キッチンのゴミ箱からはみ出たビニール袋をかじっていた。しかもチャミも便乗してるし~。

もちろん、この程度は、基本中の基本で、犬がよくやることですよね。

初心に戻って、気をつけなきゃ!

コンテントヘッダー

おかえり~

チャミさん、昨日帰ってきました。お土産つきで。

心配していた、「私のことを忘れちゃうんじゃないか疑惑」ですが、
大丈夫でした~。

まぁ、ほんの数日の里帰りでしたからね。ほっと一安心。

それにしても、はっぴーさん宅でのチャミの様子ったら…

実は、チャミを預けにいったとき、お部屋に入ったとたんにマーキングのオシッコしまくりで、若干、不安はありました。でも、ベテランのはっぴーさんだしー、ちょっとくらいやんちゃでも大丈夫ー、と、チャミを押し付けて、そそくさと帰宅。

リンちゃんが旅立ったばかりなのに、なぜチャミの里帰り?

と聞かれたら、「そうしたかったから」としか答えられません。

すごーく自分勝手な気持ちなのです。ものすごく急なお願いでしたが、快く引き受けてくれたはっぴーさんに感謝です。(本当は「台風」じゃなくて、「そよ風」くらいでいて欲しかった)


さてさて、昨日はチャミのご帰宅とともに、預かりっこがやってきました。

ダックス 7歳 男の子。
お名前はまだなので、通称:新人くん。

「はじめまして♪ ピンク似合う?んふ♥」
2013031002.jpg

「んふふ♥」
2013031001.jpg

「んふふふ♥」
2013031003.jpg


性格は、お膝命のあまったれくん。
チャミにマウントされ、人によじのぼって避難していました。

チャミ=怖いお姉さん という図式が。

おもしろいなぁ。

チャミは、縄張り意識が強く、内弁慶です。

新人くん、頑張れ!


昨日はようちゃんも遊びにきてくれました。
ようちゃん、大好き~♪♪
会えて嬉しいよ~!

しっぽが残像のおふたり。
2013030901.jpg

そうそう、ようちゃんのミニ知識。
ようちゃんのしっぽ振り、強烈です。
何でしょうね、あの破壊力。もちろん、それも魅力

はっぴーさんのおやつにロックオンのみなさま。
2013030902.jpg


しばらく3頭で、ドタバタドタバタ。

しばらく騒いだら、ようちゃんから電池切れ(そりゃそうだ)で、順に充電モード。

で、また突然、ドタバタドタバタ。

3わんって大変…

男の子のお世話は初めてなので、はっぴーさんに色々アドバイスをもらいましたよ。性格はまったり系なので、私でも大丈夫そう。

よーし、新人くん、本当のお家探し頑張りますよー。

ということで、新人くん仲間入りしましたので、今後ともよろしくお願いしますー。
コンテントヘッダー

いらっしゃいませ♪

20130309.jpg

ただいま、お客様滞在中♪

ブラタン、8ヶ月の女の子

…のような、7歳の男の子 


ぷぷ



詳細は後ほど~
コンテントヘッダー

里帰り

チャミは初の里帰り中でーす。

この時期に?

とのご批判もあるでしょうが、

この時期だから…ということでお許しくださいませ。

コンテントヘッダー

チャミの健診

先日、チャミの病院いってきました。

久し振りだったので、色々診てもらいました。
おしっことうんちの検査結果は、おおむねOK。

ちょっと気になったのは、尿の比重が軽いことと、ペーハーが強アルカリだったこと。

比重が軽いとはおっしこが薄いという意味だそうで、膀胱炎予防で水分を多めしているのが原因だと思います。

ペーハー値は、以前自宅で毎回尿のペーハー値検査たところ、一日に酸性~アルカリ性をいったりきたりしていることがわかりました。

ずっとどちらかに傾いていなければ問題ないので、今回はたまたまだと思います。念のため数回分のおしっこを自宅で検査しましたが、ずっとアルカリに傾いているわけではありませんでした。

目の経過も良好。義眼も通常の目もとてもきれいだそうです。

ただ、1つだけ気になることがありました。
乳腺腫瘍です。

この前、乳腺にお米サイズの小さなしこりを発見して、それを診てもらったら、「乳腺腫瘍」とのこと。

悪性か良性かは確率は半々。
良性だとしても将来的に悪性になることもある。

あらら、腫瘍ですかー。

小さいうちに切除すると傷も小さいし、手術自体は5分くらいで終わるそう。
ただ、麻酔もいるし、場合によっては入院も。

また麻酔かけるのはイヤなのですが、小さいうちに見つかったことに感謝して、近いうちに切除することにしました。

先生から手術費の見積りをもらって、お会計をすませ、病院を出て帰ろうとしたら…

「チャミちゃんですかっ?」って、見覚えのない女性に突然声をかけられました。

「はい。…チャミですけど…」

どうしてチャミのこと知ってるんだろう…「???」となっていると、


「catnapのチャミちゃんですよね?私、いっきです。」

いっき、いっきさん、どこかで聞いたことが…。
あ!あのいっきさん!!私のブログにコメントしてくれた方ですね!

と、わかったとこでさらにびっくり。

だって、一瞬すれ違ったくらいで、私のことは知らないはずで、チャミとも会ったことがないはずで、しかも外はもう暗かった…。なのに、どうしてわかるんですかーー??

「ブログでチャミちゃんを見てましたから~」と笑顔。

すごい、すごすぎるぞ。ただものではありません。
前世は犬ですね。間違いない。

あー、びっくりした!


コンテントヘッダー

三月三日

20130303001.jpg



愛犬を失う悲しみは、飼い主が乗り越えなくてはいけない最後の試練。

とてもとても辛い経験です。

涙が枯れても、泣き続けました。

3月3日 

チャミが7ヶ月お世話になったはっぴー家の長女リンちゃんが旅立ちました。

チャミからのメッセージ伝わるかな。

私には謎だけど、リンちゃんなら解読できるはず。

私は涙で見送りますね。

また会う日まで、さようなら。リンちゃん。



コンテントヘッダー

計算してみると


避妊手術を受けていない猫1匹からは、7年間で37万匹の子孫が生まれる…ことが可能。

母猫が4匹(おす2匹・めす2匹)の子猫を産んで、8ヵ月後に、それぞれの子どもが4匹の子猫を産んで…

もちろん計算上のことですけどね。


2013022801.jpg

(クリックで画像拡大)

チャミの子孫はどこで何をしているのかな…。

みんな幸せになるんだぞ~。
!探しています!
◆2013年6月21日に迷子
◆大阪鶴見区
◆ダックスの女の子
◆マリーちゃん


※詳細は画像をクリック
PROFILE
里親募集中(関東近郊)
お迎え待っています
NEW!
CATEGORY
COMMENTS
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
