コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

季節のご挨拶


保護されて1年経ちました
いつも湯たんぽになってくれてありがとう♥


2012122403.jpg




◇・.。:*:。.・◇・.。:*:。.・◇・.素敵なクリスマスを◇・.。:*:。.・◇・.。:*:。.・◇
コンテントヘッダー

鮭、ど~ん

札幌の母から鮭届きました。

1匹丸ごと。ワイルドでしょ?
2012122001.jpg

毎年、年末はだんなさんの実家(茨城)に行くので、
そちらに鮭とか数の子を送ってくれるのですが、今年は自宅待機なので、
こちらにも送ってくれました。

鮭丸ごとは大きいですよねー。

チャミ~、お魚さん届いたよ~。

2012122002.jpg

以前は、この鮭をさばかないといけなかったようですが、
内臓処理をして、さらに切り身状態になっています。
ぱきぱきと身をはがし、1切れずつラップして冷凍です。

ありがたや~。
コンテントヘッダー

しろくまカフェ

オオカミさんのセリフで(前の記事)
テレ東で放送中のアニメ「しろくまカフェ」を思い出しました。

しろくまくんがオーナーのカフェに、
個性豊かな動物のお客さんが集まります。

大きい手(足?)で美味しいコーヒーを淹れます。
体は白いけどブラックな性格が垣間見える。
2012121706.jpg


ワイルドが売りのグリズリーさん。(現在、冬眠中)
アツい漢です。コワモテだけど1番純粋かも。
2012121705.jpg


ペンギンくんには超辛口のパンダくん。
実際に自分が言われたら、泣いちゃうな。
2012121707.jpg


パンダくんに言われ放題のペンギンくん。
辛口が激辛になっても、耐えている。その姿を見て、私も頑張ろう!と思う。
2012121708.jpg


本来の生態を生かしつつ、人間の世界に溶け込んでいる動物たちが描かれています。

キングペンギンと皇帝ペンギンの違いとか、
なかなかマニアックな知識も得られます

年末で忙しい時期ですが、
ひとときの癒しになる…かも。



  ※公式サイト。音がでます
コンテントヘッダー

雪でわかる犬のこと

雪のことを考えていたら(前の記事)、以前にムツゴロウさんが言っていたことを思い出しました。

犬が雪の中で遊ぶと、
雪玉がゴロンゴロンつく種類と、まったくつかない種類がいます。

その違いは何か?

それは、人間の手が加わっている犬種ほど雪玉がつくんだそうです。

なるほど~。

オオカミに近い(イメージの)ハスキーなんて、さっと払うだけで雪が落ちますもんね。

先代コーギーもほとんど雪はつきませんでした。
足が短いから改良(交配?)されているイメージですが、それほどでもないようです。

今思えば、コーギーの毛抜けはすごかった…。
何もしなくても毛玉になることはなかったけど、結局は抜け毛のケアで毎日ブラシングしてました。

毛抜けの量から見ても、どれくらい改良されているかわかりそうですね。


「俺様に雪玉なんかつくワケないだろぉ~!抜け毛だってハンパないぜぇ!」
chami005.jpg

こちらは本物のオオカミさん。

迫力が違います…。

狼さんの画像:Tambako the Jaguar



◆◆◆お詫びと訂正◆◆◆

上記の写真が間違って掲載されていました。
訂正してお詫び申し上げます。


正しくはこちらです。

2012121711.jpg

今は服も着られるほど丸くなったようです。
愛ですな…。

コンテントヘッダー

故郷の味

先日、北海道の兄からお菓子が届きました。

六花亭のお菓子詰め合わせ
2012121701.jpg

マルセイのバターサンドは有名ですよね。
でも、賞味期限が短いので、最初から半分は冷凍してしまいます。

北海道銘菓といえば、昔ながらの六花亭(ろっかてい)と千秋庵(せんしゅうあん)が好きです。
私は札幌出身なのですが、定番しか知りません…。

「お土産」って地元以外の人が詳しかったりするんですよね。

何かと話題の「白い恋人」もずっとCMは見ていましたが、
口にする機会がほとんどありませんでした。

本州でそんなに有名とは知りませんでしたよ。

白い恋人~♪
2012121702.jpg
(空港でしか買えないイメージ)

カニだってそんなに頻繁に食べなかったぞー。


カカオを収穫している子どもたちが、チョコレートを食べたことがない、と一緒か?

いや、それは違うか。(※決して甘くない、カカオの児童労働についてはコチラ


「白い恋人」は身近じゃなかったけど、
千秋庵は近所にもあったので、よく食べてました。

千秋庵のおすすめはコレ!

2012121703.jpg

和菓子ような洋菓子のような、絶妙な味。

多分、全国に似たようなお菓子はあるのでしょうが、
私の基準はこのノースマンですっ

次点はコチラ。
2012121704.jpg

お菓子のこと色々考えてたら、
あー、札幌にまた住みたくなってきた。

東京みたいに便利じゃないけど、

1年の半分くらい冬だけど、

雪虫が大発生しちゃうけど、

…やっぱり好きだなぁ。

201212170.jpg

人類の敵、Gがいないのはいいわね。
コンテントヘッダー

パブコメ募集中!締め切り12日!

動物愛護法改正についてのパブコメを募集しています。
締め切りは平成24年12月12日(水)18時15分必着

自分の考えを追記してもOK。
でも私はバーバMIKOさんのブログで紹介していたジュルのしっぽ-猫日記-さんをまるっとコピペして送りました。

自分の名前や住所を記入して、メールを送信するだけです。

あれこれ考える時間はないのでさくっと送信して終了。

簡単ですから、やったことない人も送ってみてください。

※テキスト形式でメール本文にコピペしてください。
サイトの文字をそのままコピペすると色々なタグやらもついてくるので、メモ帳などに一度コピペすると、余計な情報はなくなり、シンプルな文字だけのテキスト形式になります。
コンテントヘッダー

駒沢フリマ 12月

駒沢フリマ行ってきましたよ。

お天気は良かったけど、風が強くて寒かった~。

手前がアルマさんのスペースです。
2012120901.jpg

ずっきーさんが売り子をしている間、みのりちゃんをお預かり♪
誰にだっこされてもじっとしていて、とにかくカワイイ~
足が少し不自由なので、抱っこすることが多くなると思いますが、
小さくて軽いので全然大丈夫~。

だんなポケットでもおとなしーく入ってます。
2012120904.jpg


はい、チャミもどうぞ。(ポケットじゃないけど)
2012120905.jpg

前回はフリマ会場だけしかいなかったので、今回は駒沢公園をぐるっと回りました。

こんな場所がありましたよ。水鳥が二羽いました。
2012120902.jpg

仲良くお食事
2012120903.jpg

天気は良かったけど、とにかく風がピューピュー寒いので、
車の中へ移動しました。

チャミは速攻で寝る体勢ですが、みのりちゃんは好奇心旺盛で、ずーっと車内をくんくん。
しばらく探検してやっと落ち着きました。
2012120906.jpg

みのりお嬢さんはとにかく、人懐っこい!!

チャミの前で、みのりちゃんをかわいがったらどんな反応するかな?とやってみましたが、
ほぼ無反応…。

おいおい、はっぴーさんのときと全然違うのはどうゆうことだ?
私に興味なし…?

みのりちゃんの尻尾がチャミの顔をばしばしはたこうがまったく動じず。

すごく疲れていたのでそれどこじゃなかったのか、
もともとみのりちゃんに1番をゆずったのかわかりません~。

ちょっとだけチャミがお姉さんに見えました。(多分、ただ疲れていただけ)

2012120907.jpg


最後は仲良くお休みタイム
2012120908.jpg


今日のフリマではこちらをゲット。
豆腐なのにスイカという、はんなりシリーズの豆腐さん。
2012120909.jpg

キャラクターものは買わないようにしているのですが、
なんだかとても可愛かったので特別

因みにキャラクターものが嫌いなのではなく、
サンリオのキャラクターとともに育ってきたくらい大好きでした。

でも、昔ほど熱中する魅力的なキャラクターがいないし、
もう大人なのでキャラクターものはほどんど処分しました。

けどたまには買ってもいいよね


寒い中、売り子のみなさん、お疲れ様でした。


「ほっこり、のんびりしてくださいな」




■■■(けいせつさんのコメを受けての)追記■■■

こちらは、ほっこりのんびりできないお豆腐くん(笑)
2012120911.jpg
コンテントヘッダー

緑内障の治療終了~

義眼挿入の手術を受けてから、
一ヶ月ちょっとすぎました。

経過はすごく順調で、これで治療は終了だと思われます。

角膜を保護するための目薬は今後も必要ですが、
それ以外は普通の生活です。

緑内障で右目の視力を失ってしまったことは不幸かもしれませんが、
そう思うのは人間だけなので、気にするだけ損なのです~(^^)

それよりも、「ね、これ義眼ですよ?すごくないですか?この違和感のなさ!」と
自慢したい気持ちでいっぱいです。

もっと大変な状態で頑張ってるわんちゃんはいーっぱいいますから、
みんな褒めてあげたいですよねー♪



「ふわふわの寝る場所があれば満足です~。すぴー」
2012120405.jpg
!探しています!
◆2013年6月21日に迷子
◆大阪鶴見区
◆ダックスの女の子
◆マリーちゃん


※詳細は画像をクリック
PROFILE
里親募集中(関東近郊)
お迎え待っています
NEW!
CATEGORY
COMMENTS
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
