コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

千葉動物愛護センター見学

成田にある千葉動物愛護センターを(思いつきで)見学してきました。

事前に予約の電話をしたのですが、
「バスは1時間に1本くらいしかないですよ」と言われ、
ものすごーいヘンピなとこを想像したのですが、
自分の家の周辺とあまり変わらなかったです…。

ホームページの説明では、最寄り駅の京成成田からバスで40分となっていますが、
すいていたので、往復とも30分くらいでした。

車じゃないといけないところでもなく、電車とバスで普通に行けます~。

バス停から10分歩いて到着。
2012112601.jpg

迷うことなく、約束の時間より30分早く着きました。
私はスーパー方向音痴なので、びしっとストリートビューでシミュレーションしましたからね。

駐車場と公園を通って玄関へ。
2012112602.jpg

センターで直接飼い主を募集している子たちです。
チョコタンのダックスの女の子がいました。
やっぱりダックスは気になりますね…。

約束の時間より早く到着してしまいましたが、
この日は見学が私一人だけだったので、すぐに案内をしてくれました。

最初は、会議室でお話を聞きました。

センター設立の経緯や、お仕事内容、10年間の犬猫収容の実績数値などです。

よく千葉県は殺処分ワースト2と言われますが、
平成14年度の殺処分と比べると、23年度は1/10になっています。

たった10年でここまで減るのはすごいですね。

ちなみに、ワースト1はどこかと聞いたら
その年によって違うんですって。
沖縄県・茨城県の名前もあがってました。

特筆すべき数値とすれば、希望者への犬の譲渡です。
平成18年に388頭だったのが、翌年は879頭へ。

この年にボランティア団体が入ったので、譲渡の数が飛躍的に増えたそうです。
37のボランティア団体がセンターへ登録しています。

でも、個人が含まれているので決して多い数ではないとのこと。

…ですよね。

しかも、アルマのように「最期の砦」として引き取りを頑張っている団体って
とても少ないと思いますし。

センターの方針は、収容数を減らし、譲渡数を増やすこと。
そのために色々と努力をされていました。

去年からは、犬猫の引き取りは予約制にして、2週間ほど説得を試みるそうです。
数年前までは、引き取りが無料だったのを考えると、有料で予約制になったというのは大きな変化だと思います。

他にも、センターで、いわゆる「預かり制度」を導入して、
直接飼い主を募集することも始めたそうです。
最近、敷地内にミニドッグランができたので、
そこで社会性を学びながら、新しい飼い主さんを待っています。

玄関にあった写真の子達ですね。
ラッキーボーイズ&ガールズです。

そんなこんなで色々お話を伺って、収容わんこの施設の見学へ。
2012112603.jpg
ケージで収容されている場所です。


こちらはぽつんと1頭。
鳴くこともなく、じっとこちらをみつめています。
2012112605.jpg

こちらは中型ミックス3頭。
2012112606.jpg

別の建物には、仔犬の飼育場所もありました。
やはり仔犬は希望者が多いそうです。

見学は1時間くらいで終わりました。

せっかく行くなら、もっと色々と保護活動に協力できたのかもしれませんが、
まずは小さな一歩から。

保護活動を積極的にできなくても、見学くらいはできるよね♪って思いつきで行ってきました。
センターの職員さんはとても丁寧に対応してくれますし、
質問も直接できるので良い機会でした。

そういえば、千葉県のマスコットキャラクター、チーバくんは犬っぽい。
チーバくんの名にかけて、殺処分上位の汚名返上しないとねっ!


「ボクは犬じゃないよ。千葉県に住む不思議ないきものだよ。」
2012112607.jpg



「ボクはうなりくん。宇宙(うなり星)から地球に飛来したよ」
2012112608.jpg



「ボクは成田空港のクウタン。見習いのヒーローだよ」

2012112610.jpg



もうええわっ!
コンテントヘッダー

駒沢フリマ 11月

駒沢フリマ行ってきました。

駐車場でけいせつさんwith トト&ジャニス&新人アンディに遭遇。
フリマ会場に向かう道でpinoさんご主人withくり&ルルに遭遇。

知り合いの少ない私が、高い確率で遭遇する方々です。

到着したのは早めだったのですが、アルマの場所が見つからなくて
pinoさんのご主人と「ないですねぇ」と言いながら、人ごみをかきわけ、ぐるっと一周して、出発地点に戻ってきたら、すぐ近くにありました。

なんだよぅ。

早速、アルマの売り場に行くと、はっぴーさんを発見~!

チャミを抱っこしてもらったのですが…。
チャミ、あさっての方向見てます。

「知らないお姉さんです」

2011111802.jpg
出た!仮ママ泣かせのこの態度。

大好きなはっぴーさんですよ?

会場の雰囲気にびっくりしていてしまい、はっぴーさんにまったく気が付かない。

よほど緊張しちゃってたのねー

はっぴーさんとの再会は後にとっておくことにして、
犬服を探そうとしたのですが、お客さんがけっこういます。
ちょっと離れた場所に避難して見物です。

2011111805.jpg

避難場所は、犬連れの休憩所みたいになっていて、
アルマ出身の子たちがたくさん立ち寄っていきました。
ママさんがお買い物をしている間に預かっていたりで、
いろんな顔ぶれでしたよ。

一時はダックスだらけ~になって、卒オフのようでした。
えーと、コパンくんでしょー、JOYくんでしょー、みのりちゃんでしょー、ココちゃん、あらしくんでしょー、くるみちゃんでしょー。
(もちろん、トトジャニアンとルルくりも)

お名前間違っていたらごめんなさい
お会いしたのにお名前なかったら、さらにごめんなさい

みのりちゃんは、引き出し当初の写真が、「だ、だいじょうぶかな??」と焦ってしまうくらいだったのですが、いろんな処置をしてもらって、初めて会ったら、いやー、かわいい!

お口や足がやや個性的ですが、性格は
仮ママのずっきーさんがお買い物をしている間、私やだんなに抱っこされても全然平気。

どんな犬の里親になりたいかは、人によって希望があると思いますが、
私は、性格◎の子が第一優先かなぁ。

年齢は仔犬より断然シニア派!

仔犬のお世話が大好きです!という人ってほんとすごいと思います。

そう考えると、盲導犬のパピーウォーカーなんて1番大変な時期がメインでお世話してるんですよね。
小学生の頃、無邪気に「パピーウォーカーになりたい♪」と言っていたのが懐かしいです

甘え上手なみのりちゃんは里親さま大募集中です。

けいせつさん初代預かりのアンディくんはおとなしい~。
でも、はっぴーさんを見つけると、まとわりついてました。
草食系の甘えん坊くん。里親様募集中。

pinoさん預かりくりちゃん&ルルちゃんも里親様募集中。
どちらもmy車椅子を持っていて、元気に過ごしています。

実際会うと、イメージと本当に違うんですね。
今まで、イメージ通りだったわんこはいないです。

その後、無事にチャミとはっぴーさんが再会を果たし、
犬服を何枚か購入。

この日は朝から風が強くて、フリマの終わり頃、チャミが寒くてぷるぷるしていたので、
だんなポケットへ。
2011111801.jpg

エリカラなしのチャミの写真しかありませんが、この日もエリカラ装着してましたよ。
他のわんこに挨拶するたびに嫌な顔されますけどね。

初めてのフリマ参加でしたが、とても楽しい一日でした。
コンテントヘッダー

きいろいくるまのパン屋さん

耳に残るメロディの移動パン屋があります。

陽気な曲で、♪あうんー、あうんー♪というコーラスがツボで、
ずっと気になっていました。

今日、チャミのお散歩中にあの曲がっ!

これは買いに行くしかないっ!

でも、財布がないっ(泣)

くそーと思っていたら、バッグに緊急用の千円があったことを思い出しました。

近くに停車したのを確認して、急いでチャミと向かいます。

販売していたのは若いお姉さんでした。
種類はけっこうあって、選ぶのに迷ってしまいます。

おかずパンとおやつパンをいくつか買って、写真をとらせてもらいました。

2012111602.jpg

かわいいですね。

よく見るとフレンチブルドッグのキャラクターがいます。

早速いただきました。

2012111603.jpg


シンプルでおいしかったですよ。
イーストフード・乳化剤無添加とのこと。

あの曲の中で「楽しい食卓~ベルギーパン」って聞こえたのですが、「ヘルシーパン」でした。

販売ルートは千葉の特定地域なので、超ローカルですが、
曲のレベルは高いと思いますっ

つい口ずさみたくなるメロディはこちら!
コンテントヘッダー

術後18日目

術後18日目…って言っても変化はありません。

だってもう普通なんですもん。

抗生物質と消炎剤の飲み薬と、目薬はありますけど。

エリカラもありますけど…。

いたって普通。

本当に報告することがないんです。

なので、私のお気に入りの写真を…。

ようちゃん02

はっぴー家のようちゃん。

なんだかご利益ありそうなお顔です。
私にはこう見える。

ようちゃん04


エビスビールのラベル、数百本に一本だけあるタイ2匹バージョンです。

なんだか良いことがありそう
コンテントヘッダー

抜糸8日目

抜糸八日目

術後半月後です。
2012111301.jpg

昨日、抜糸1週間での診察でした。
結果はとても順調。

先生も喜んでくれました。

私「エリカラはいつまで必要ですか?」
先生「あと2~3週間してください」

今日で卒業かと思ったけど、先は長かった…

昨日、病院の帰り、エリカラつけて歩いているチャミをみた親子。

男の子「わー、かわいい♪」
お母さん「おしゃれしてるのねー」

おしゃれ…?

エリカラ知らない人が見たら、おしゃれでしてるように見えるようです。

おしゃれ美魔女のチヂミ姉さんに負けてないかも…

「チャミ、ぜんっぜん嬉しくないです」
2012111303.jpg

もうちょっと、あともうちょっと頑張ろうねー

義眼は瞳孔や虹彩がないので、薄く膜がかかったような感じです。
光が当たると両目の違いがはっきりしますが、普段の生活ではよく見ないとわかりません。

眼球も動きますし、瞬きもできます。

目薬はちょっと苦手になってしまったようで、ぎゅっとつむってしまうので、
まぶたをあけてあげます。

これって「いやです~」の意思でまぶたを閉じることができるってことですよね。

視力がないだけで、本当に普通の目と同じです。

眼球摘出か義眼かの選択ができるなら、
迷わず義眼挿入をおすすめします。

信頼できる眼科専門医なら安心してお任せできます。

K先生ありがとうですー
コンテントヘッダー

抜糸5日目

抜糸5日目。
手術して2週間たちました。

目の奥はまだ充血していますが、普通に目をあけている時間も多くなり、
痛みもなさそうです。

2012111002.jpg

ダックスって写真とるの難しくないですか?
頭でっかちになったり、顔がながーくなったり…。

こちらは、はっぴーさん宅にいた頃。
同じ服です。
2012111004.jpg


現在。
耳の毛がすごくのびましたね。
2012111001.jpg

まだ体全体の毛は薄くて、ちょっと心配ですが、
気長に待ちましょう~。

病院は明後日です。
経過が順調ならエリカラ卒業かな♪
コンテントヘッダー

卒わん♪2012

初めての卒わん参加してきましたよー!

到着してすぐに、はっぴーさんとけいせつさんも到着~。
開始時間より早く着いてしまったので、スタートまで奥のスペースで待機です。

そこで、麦酒さん&ルーカスくんにお会いしました♪
こんなに早く麦酒さんにお会いできると思わなかったのでびっくり。

ルーカスくんは、まったりわんこで、麦酒さんがいなくなっても、のんびりマイペース。
ブログでみて想像していたイメージと、実際に会ってみると全然違いました。
体格とか毛の質感とか、会ってみないとわからないこといっぱいですね。

開始直後の様子。
2012110408.jpg

チャミはエリカラをつけて参加です。
人やわんこにぶつかってご迷惑をかけてしまうかも…と不安はあったのですが、保護犬にかかわりのある人たちだから、エリカラ犬だって大丈夫さ~と、チャミを放置。

おかげで、チャミは安心して歩き回ることができました。

むちむちようちゃん&チャミ
2012110409.jpg

天然系天ちゃん&貫禄のあるお顔のチャミさん。
2012110406.jpg
チャミ「ついてきなさい、いくわよっ!」
天「はいっ、ねーさん」

チャミとご縁のある、癒し系モビさん。
2012110407.jpg

実の姉?おしゃれ美魔女、チヂミ姉さん。
「お口閉じてっ(汗)」のかゆくっぱさん。愛がありますなぁ~。
2012110405.jpg

そして、本日の目玉は、はっぴーさんによる「ダックス餌付けショー」。

はっぴーさんのおやつに1番めざといのは、エリカラ犬チャミ。
チャミは、はっぴーさん大好きっ子で、はっぴーさんにまとわりついていたので、当然かも。

鹿嶋発、川越経由、山梨行きのトト&ジャニス。
むちむちようちゃん、ぱんだ犬リリちゃん、密かにリンちゃん。
あとは、んー、チャミのむこうにいるお顔はダレだ?わかりません…(^^;)
2012110404.jpg



1分後。
2012110401.jpg

ダックス+αわらわら…
絶好のシャッターチャンス!とばかりに、何人も写真バシバシです。

チヂミ姉さんは、かゆくっぱさんに押されながらも、この輪に入ることができず…
最後の最後までおやつを待っていた妹とは正反対。

個性豊かなダックスたち。

ダックス初心者の私ですが、その魅力にはまりました♪

さて、時間はすぎ、後半にさしかかった頃、みんな集まって代表のお話を聞きました。
2012110402.jpg

チャミは私のもとを離れて、ずっと歩きまわっています。
たいがいははっぴーさんの近くにいるんですけどね。

そして、pinoさんファミリーくり&ルルが到着~。
2012110403.jpg

くりちゃんは車椅子で爆走。
ルルちゃんは自力であちこち挨拶してまわります。

いろんなわんこがいっぱいいて、本当に楽しかったです。

あ、そうそう、隣の一般用のドッグランにいた方から、
「これは何の集まりですか?」って聞かれました。

「みんな保護されたわんこで、里親さんたちの集まりなんですよ」と説明しました。

犬種はバラバラ、飼い主にも共通点は見つからない、不思議な集まりに見えたでしょうね。
同じドッグランにいても、こっち側で参加できて誇りに思えた瞬間でした。

初めての参加でしたが、はっぴーさんに紹介してもらって、バーバMIKOさんにもお会いできたし、主にダックスつながりのみなさまとお話することができました。

こうやってわんこつながりで知り合いが増えるのは楽しいですね。

今回掲載の写真はダックス以外のわんこもいますが、お名前がわからないので、ダックスのみのご紹介となりました。ごめんなさ~い
コンテントヘッダー

抜糸当日

今日は抜糸です。

どんな感じになるのかなー?ドキドキ。

病院の待合室で寝てます。
2012110410.jpg


昨日、卒わんで疲れたもんね~。まだ寝たいよね~。


寝る。
2012110411.jpg


寝る。
2012110412.jpg

寝る。
2012110413.jpg

そして、抜糸してもらいました。

経過は順調とのことです。でもまだまだまぶたはしっかりあきません。
さらに1週間エリカラ装着で、もとのように回復するには一ヶ月かかるそうですー。

今日から目薬2種類と飲み薬2種類です。

2012110414.jpg

目の様子。
2012110415.jpg

カメラ嫌いなので、目をあけているところが撮れません…。

今日は、エアコンのクリーニングをお願いしたので、作業中はケージの中で。
かろうじて撮れた目の様子がわかる一枚。
2012110416.jpg

なんか義眼って感じしないですね。
白内障の目に近いかもしれません。

とりあえず大きな山はこえたので、ひと安心です。

あと1週間エリカラ頑張ろう~。
コンテントヘッダー

術後5日目

順調に回復しているチャミさんですが、困ったことが。

エリカラ、やっぱり短いっす…

後ろ足、届いちゃうんだよねー、目に。

術後すぐのときは、おとなしかったけど、最近はエリカラと格闘するまで元気になりましたの。

それで、応急処置です。

2012102916.jpg

ザ・タオル巻き。

これで少し長さはかせげるので、とりあえずは大丈夫。

工事現場のお兄ちゃんみたい(笑)

で、今日、サイズ交換してきました。

ニューバージョンはこちら。

2012102917.jpg

な、長い!!

病院でつけてもらったときに「メガホンみたいっ!」って思わず言っちゃいました。

2012102920.jpg

似すぎです。

こりゃ、余計に動きずらそうだなーと心配したのですが、意外にも細くなった分寝やすいようです。

2012102918.jpg

エリカラとは格闘するものの、けっこううまく付き合っていて、スロープの上り下りも自在にこなすようになりましたよ。室内トイレもOK。

お尻と頭をふりふりして歩く後姿が可愛くてたまりません~。

でも、私の後をついて回るのも復活したので、私にエリカラががんがんあたって痛いよ!

これって人間にも忍耐を要するのね…。
!探しています!
◆2013年6月21日に迷子
◆大阪鶴見区
◆ダックスの女の子
◆マリーちゃん


※詳細は画像をクリック
PROFILE
里親募集中(関東近郊)
お迎え待っています
NEW!
CATEGORY
COMMENTS
全記事表示

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
